Amazonでショッピングをする人は多いと思います。便利だしスマホで手軽に利用できるので私もよく利用しています。
そんなAmazonで時間指定で注文したのに指定した時間に来ないというトラブルが発生することが稀にあります。
私も指定した時間に商品が届かなかったということがありました。
最終的には人が対応するのでトラブルは起こって仕方ないのですが、その際のどのような対処をしたか私の経験も交えて解説していきます。
Amazonで指定した時間に商品が来ない理由
まず前提として、Amazonで指定した時間に商品が届かない理由を知っておきましょう。もしかすると注文時のミスが原因になっているかもしれませんし、遅れることがあると想定しておくのも大事です。
基本的には以下3つのどれかの理由で商品が時間通りに届きません。
Amazonからの出荷が遅れている
Amazonからの出荷が遅れている可能性が考えられます。
Amazonで注文した場合、「注文確認メール」「発送メール(場合によっては届かない)」が届きますし、到着日には「お届けメール」も届きます。
また、注文履歴から現状を確認することも可能です。
この時、Amazonから出荷された形跡がない場合、何かしらのトラブルが発生している可能性が高いです。
Amazonにある商品は全てAmazonから出荷されているわけではありません。Amazonではなく出品している他の業者が発送する場合もあります。そのため発送の手続きが遅れてしまっているという可能性も考えられます。
基本的にはAmazonから事前に遅れている連絡がありますが、発送がAmazonではなく他の業者の場合、連絡が滞ってしまっているという可能性もあります。
注文時に「出荷元」を確認しましょう。出荷元がAmazonの場合、「Amazon.co.jp」になっています。

まずはアマゾンからのメールを確認してみましょう。
「発送されているか」「お届け予定日」などが確認できます。

配送業者が遅れている
次に配送業者が遅れている場合です。
Amazonから発送の連絡があったのに商品が届かない場合は配送業者側で遅延している可能性が大です。
遅延の原因としては悪天候や交通事情、繁忙期など様々ありますが、もしそういった原因で遅れているのであれば、配送業者のホームページを見ると配送遅延の情報が公開されていることもありますのでチェックしてみるのが良いです。
筆者はこのケースで指定した時間に届かなかったことがあります。
ただ、配達員の方から遅れた理由(交通事情)の説明と丁寧な謝罪をしていただきました。
時間指定ができていない
Amazonで時間指定できる商品とできない商品があります。
時間指定できない条件は様々あるのですが、自分が時間指定したつもりになっていても、実は時間指定できていなかったりということもあります。
時間指定できない条件は以下の記事にまとめてあります。
時間指定で注文した場合、必ず注文履歴からしっかり時間指定になっているかを確認してみてください。
Amazonで時間指定通りに来なかった時の対応
実際にAmazonで指定した時間になっても商品が届かなかった時にどうのように対応すればいいのか?
私が対応した実際の対応方法の流れを記載しますね。
Amazonで止まっているのか、配送業者で止まっているのかを確認
まず、Amazonでの状況を確認しました。
メールが届いていたように記憶していたので、注文メール、発送メールを確認。念の為、注文履歴も確認して発送されていることを確認。
Amazonカスタマーサービスに連絡
注文履歴やアマゾンからのメールで発送の確認は取れましたが、念の為Amazonカスタマーサービスにも連絡し、発送されているかの確認を取りました。
- 「カスタマーサービスに連絡する」をクリック(タップ)
- 対象商品など問い合わせの種類をクリック(タップ)
- 問い合わせ内容をクリック(タップ)
- 「カスタマーサービスに連絡」を選択、「電話リクエスト」か「チャット」を選択
私は電話リクエストでAmazonから連絡をもらい、状況確認をしていただきました。
(電話リクエストの場合、電話がかかってくるのが早いため準備しておいたほうがいいです)
Amazonからは発送されているとのことで、業者に連絡することに。
Amazonが配送業者に確認してくれる場合もあるようです。
注文履歴から配送業者、伝票番号を確認
Amazonからは発送されている確認が取れたので、再度注文履歴を確認し、配送業者と伝票番号を確認して配送業者に連絡を入れました。
交通事情の問題でまだ配達できていないと理由が判明。
配達予定日を教えてもらい、終話。
無事に配達完了
遅れはしましたが、無事に荷物は届きました。
配達員の方からも事情の説明と謝罪をいただき、完了しました。
以上のように、商品が届かない時はAmazonの注文履歴やメールでどこで遅れているのかを確認することができます。
私は念の為、カスタマーサービスに連絡しましたが、Amazonからは発送済みになっていると確認できた時点で配送業者や伝票番号はわかるので、直接配送業者に確認の連絡をしても問題ないと思います。
Amazonの注文履歴は必ず確認!
注文した商品が予定通り届かないとイライラしたり、腹が立ったりすることもあると思います。「この時間に届くから家にいたのに!」とか。
ただ問い合わせをする前に必ず注文履歴を確認して到着日時などを確認しましょう。
時間指定をしたつもりが実はできていなかった、などの注文時でのミスも考えられます。
スマホで注文履歴を確認する方法
1.右下の三本線をタップ

2.注文履歴をタップ

3.商品を選択し、お届け予定日など日時を確認
パソコンで注文履歴を確認する方法
1.右上の注文履歴をタップ

2.商品を選択し、お届け予定日など日時を確認
Amazonで時間指定した商品が来ない時の対処法まとめ
Amazonでしっかり時間指定をしたのに商品が届かない場合、まずはAmazonで止まっているのか、配送業者で止まっているのかを切り分けすることが大事です。
前述しましたが、Amazonで注文をすると「注文メール」「発送メール(場合によっては届かない)」がそれぞれ届きますし、注文履歴を確認すると現在の状況がわかります。
まずはどこで止まっているかを確認してみてください。
Amazonで止まっている場合
Amazonから出荷された形跡がない場合、まだAmazon倉庫、または出品している業者で出荷ができていない可能性が大きいです。
その場合はAmazonのカスタマーサービスに問い合わせしてみましょう。
- 「カスタマーサービスに連絡する」をクリック(タップ)
- 対象商品など問い合わせの種類をクリック(タップ)
- 問い合わせ内容をクリック(タップ)
- 「カスタマーサービスに連絡」を選択、「電話リクエスト」か「チャット」を選択
配送業者で止まっている場合
Amazonからは出荷されている(出荷連絡がきている)が商品が届かない場合は配送業者で止まっている可能性が大きいです。
配送業者は注文履歴から確認できるので、まずは注文履歴から「配送業者」と「伝票番号」を確認して配送状況を確認しましょう。
配送業者に直接連絡する場合も「伝票番号」は必要になりますので忘れずに確認してください。