Amazon(アマゾン)で時間指定できないのはなぜか?その理由と時間指定方法を解説!

AmazonQ&A
このサイトには広告が含まれています。

Amazon(アマゾン)で商品を注文する人は多いですよね。自分が在宅している時間に受け取りたいので「お届け日時指定便」を利用する人も多いと思います。

しかし、この「お届け日時指定便」を注文時に選択できないケースがあります。

それはなぜでしょうか?

今回の記事では「お届け日時指定便」を選べない条件「お届け日時指定便」を利用する方法、また「お届け日時指定便」が利用できないときに日時指定をする方法を解説していきます。

知っているだけでAmazon(アマゾン)で商品を選ぶ基準になりますし、時間指定をせざる得ない状況の時に役立ちますのでぜひご一読ください。


スポンサーリンク

Amazon(アマゾン)で時間指定できないのはなぜ?

Amazonで時間指定ができない、つまり「お届け日時指定便」が選択できない理由としては、「支払い方法」「発送元」「受け取り方法」「在庫状況」など条件が様々あります。

どんな条件だと「お届け日時指定便」が選択できないのか、以下に詳しく記載します。


「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー」支払い

支払い方法を「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー」にした場合は、「お届け日時指定便」は選択できません。

これは注文後に決済がいつになるか分からないので事前に日時は選択できないということですね。決済が完了してからの出荷になるので決済のタイミング次第で出荷も変わってくるため、日時指定はできないということだと思います。


受取場所を「受取スポット」にしている

配送先を自宅などではなく、コンビニやヤマト運輸などの受取スポットにしている場合、「お届け日時指定便」は選べません。


「Amazonマーケットプレイス」の出品者が発送

出荷元がAmazonではなく、「Amazonマーケットプレイス」の出品者が発送する場合、配送は出品者次第になるので日時指定ができない商品があります。


Amazon定期おトク便

Amazonの定期おトク便での購入の場合は「お届け日時指定便」は選べません。これはおそらく毎回日時指定をする必要が出てくるからと思われます。

定期おトク便


出荷元がAmazonでも「一部の商品」は対象外

Amazonから発送する商品でも一部の商品は「お届け日時指定便」対象外です。「サイズ」や「種類」などで対象外の商品があります。

例えば商品の保管条件など取扱いに関して日時指定が困難な場合があるからですね。


【対象商品】と【対象外商品】を同時に注文する

「お届け日時指定便」対象の商品と対象外の商品を同時に注文する場合は指定ができません。ただし、Amazonプライム会員の場合は指定可能な場合もあります。


予約商品

まだ入荷していない予約商品は予約をしても「お届け日時指定便」は選ぶことができません。



【お急ぎ便】を利用する

お急ぎ便はその名の通り、いち早く届けてくれる配送オプションです。(Amazonプライム会員は無料)

そのため、最短での配送になるので時間指定まではできません。

お急ぎ便が大体何時頃に到着するかは実体験を含め、記事にしていますので、参考にしていただけると嬉しいです。



対象外地域外の場合

「お届け日時指定便」の対象外への配送に関しては日時指定はできません。

離島や沖縄など一部の地域は「お届け日時指定便」の対象外となります。


上記のように様々な条件により時間指定ができません。Amazonで注文する際に「お届け日時指定便」の項目がない場合は、時間指定が不可の商品になると考えて良いです。

※注意

「お届け日時指定便」は有料の配送オプションサービスです。ただし、Amazonプライム会員であれば無料で利用できます。



Amazon(アマゾン)で時間指定をする方法

では実際にAmazonで注文する際に時間指定をする方法について解説していきます。


1.注文したい商品をカートに入れ、レジに進みます。

2.お届け日の項目から「お届け日時指定便」にチェックを入れます。

注意

この時に「お届け日時指定便」が表示されない場合はその商品は対象外です。また、表示された場合でもAmazonプライム会員でない場合は有料になります。


3.日時を変更したい場合は「配達時間を変更」をクリックします。

4.配達日時を変更し、継続をクリックして決定します。


5.決済を完了させます。



Amazon(アマゾン)で時間指定を注文後変更する方法

次にAmazonで注文後に時間指定を変更したい場合はどうすればいいのかを解説します。

注文後出荷前であれば「注文履歴」から変更可能です。

一つ重要なのは「出荷後は変更できない」ということです。

出荷したあとはAmazon側では日時変更は対応できませんのでご注意ください。


スマホでの操作(Amazonアプリ)

1.右下の「三本線」をタップ

2.「注文履歴」をタップし、注文内容から変更。


パソコン(PC)の操作

1.右上の「注文履歴」をクリック

2.時間変更したい商品の注文内容を変更する


Amazon以外で時間変更をする方法

『Amazonで「お届け日時指定便」ができない商品だったけど時間指定したい』『出荷後に時間を変更したくなった』このような場合もあるかと思います。

その場合は配送業者のサービスに加入しておけば時間を変更することもできます。

例えば出荷元がAmazonの場合、基本的に配送業者がヤマト運輸の場合が多いと思いますが、ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」に加入しておくことで、お届け予定日時等メールで通知してくれるので、そこで変更可能です。

出荷元がAmazonでない場合は出品者によって配送業者は異なるので、配送業者をしっかり確認しておきましょう。

ヤマト運輸

クロネコメンバーズに加入しておくことで、お届け予定日時など通知がくる。

佐川急便

スマートクラブに加入しておくことで、お届け予定日時など通知がくる。

ゆうパック

eお届け通知で、お届け予定日時など通知がくる。



Amazonで時間指定するなら必須!

Amazonで時間指定して注文する機会は多いと思います。

やっぱり自分の都合に合わせて届けてほしいですよね。

通常、日時指定便を利用してAmazonで注文すると、配送料が以下のように発生します。

お届け先本州・四国(離島以外)北海道・九州
配送料510円550円



配送料で500円以上は結構痛いですよね。

ただ、Amazonから発送される商品に関しては、Amazonプライム会員であれば配送料が無料になります。

Amazonプライム会員は月額600円(税込)、もしくは、年間プラン5,900円のAmazonのサービスです。

Amazonで月2回注文することがあれば、元が取れるので、Amazonをよく利用する人には必須級のサービスで、多くの人が利用しています。(私も利用中です)

配送料が無料になるだけでなく、Amazonプライムビデオで映画やアニメが見放題のサービスも含まれているので、とても重宝しています。

初回登録30日間無料の無料体験を実施しているので、まだ会員になっていない場合は、まず体験してみることをおすすめします。



\初回30日間無料体験実施中!/


まとめ

今回の記事ではAmazonで時間指定できない理由と時間指定する方法をお伝えしてきました。

結論としてAmazonでの「支払い方法」「発送元」「受け取り方法」「在庫状況」などの条件によって時間指定ができない場合があります。

その際は配送業者のサービスに加入して配送業者に時間を変更してもらう、というのが良いです。

advanced-floating-content-close-btn
テキストのコピーはできません。